お金のかからない趣味・暇つぶし5選(インドア系)

f:id:ashita_bassist:20200529214850j:plain

インターネットが発展した現代では、お金をまったくかけずに楽しめる娯楽がたくさんあります。

そんな「完全無料で楽しめる趣味・暇つぶし」を紹介します。家にいながら楽しめるものを厳選しました。

お金のかからない趣味・暇つぶし①YouTube

f:id:ashita_bassist:20200529215127j:plain

お金をかけずに暇をつぶしたい人にとって、最強のアイテムがYouTubeです。ありとあらゆるジャンルのコンテンツが集まるYouTube動画鑑賞は、気楽に笑って楽しめる趣味にも、知的好奇心をくすぐる趣味にもなり得ます。

いわゆる「YouTuber」たちの面白動画はもちろん、さまざまな分野のプロによるレッスン動画や解説動画、ゲームの実況動画、かわいいペット動画、アーティストのMVやライブ映像、お笑い芸人のネタ動画など、内容は無限大です。

音楽、ゲーム、メイク、ファッション、クイズ、キャンプ、乗り物、動物、旅行、歴史、英会話……自分の興味のあるコンテンツを、好きなときに好きなだけ楽しめる究極の娯楽と言えるでしょう。

「YouTube=子どもや若者向けの軽いコンテンツ」と決めつけることなく、自分の好きな動画やチャンネルを開拓してみてください。世界がぐっと広がるはずです

www.10man-hitorigurashi.com

 

お金のかからない趣味・暇つぶし②Web漫画

漫画が好きな人におすすめなのが、Web漫画です。その名の通りWeb上に無料掲載されている漫画のことで、大手出版社の運営するWeb漫画サービスから個人のHPで公開されているものまで、膨大な数の作品があります。

有名どころでは「少年ジャンプ+」や「裏サンデー」、「くらげバンチ」などが、個人サイトとしては「読解アヘン」や「徒然チルドレン」、「旦那が何を言っているかわからない件」などが有名です。

www.10man-hitorigurashi.com

 

お金のかからない趣味・暇つぶし③Web小説(なろう小説)

f:id:ashita_bassist:20200529215400j:plain

活字を読むことに抵抗のない方、ライトノベルやアニメなどが好きな方におすすめなのがWeb小説です。小説投稿サイト「小説家になろう」などの、いわゆる"なろう小説"と呼ばれる作品ですね。

近年は異世界転生をテーマにしたファンタジー作品が多く、アニメ化もされた人気作品の原作が無料で読めるのも嬉しいポイントです。単に異世界転生と言ってもテイストや世界観はさまざまなので、自分に合った作風のものを探すのも楽しいですよ。

www.10man-hitorigurashi.com

 

お金のかからない趣味・暇つぶし④お勉強

「勉強は娯楽って言わないよ!」と思う方も多いかもしれませんが、「自分の興味のあるものを、好奇心を満たせる分だけ勉強する」のは立派な娯楽になるのではないでしょうか。

「大河ドラマや歴史ものが好きだから日本史をちょっと調べてみる」「海外に興味があるから外国語をちょっとかじってみる」など、娯楽としての勉強は時間も内容も100%自由です。

教材も今ならインターネット上に無料のものがたくさんあるはずですし、YouTubeにも解説動画などがあるでしょう。

好奇心を満たせて、もしかしたら将来役に立つかもしれない……そんな知的な趣味としてお勉強は意外におすすめです。

 

お金のかからない趣味・暇つぶし⑤筋トレ/室内運動

f:id:ashita_bassist:20200529215506j:plain

筋トレや室内での有酸素運動、ヨガなども、お金のかからない趣味や暇つぶしになるでしょう。

「体を動かすのってキツそう……」と思う方も多いかもしれませんが、調べてみると意外にも「楽なトレーニング・運動」はたくさんあります。特別な器具も設備も要りません。

生活にメリハリをつけたり、健康をキープしたりする意味でも、軽い運動を日常に取り入れるのはおすすめです。

www.10man-hitorigurashi.com

 

まとめ

以上、「お金がかからない」「外出しなくて済む」という点にフォーカスを当てて、おすすめの娯楽をまとめて紹介しました。

自分の好みや気分に合わせて、好きなものを趣味や暇つぶしとして取り入れていきましょう。

 

格安の暇つぶしとして「Amazonプライム」もおすすめ↓

www.10man-hitorigurashi.com