おすすめYouTubeチャンネルをジャンルごとに紹介

f:id:ashita_bassist:20200516175307j:plain

笑える面白動画やキッズ向けの動画だけでなく、ありとあらゆるジャンルのコンテンツが揃っているYouTube。

「今まであまり見たことがなかったけど、YouTubeの動画を色々見てみたい……」という方向けに、おすすめのYouTubeチャンネルをまとめてみました。

人気YouTuberのチャンネルから「こんなのもあるんだ!」と思えるようなチャンネルまで様々です。

王道系・有名YouTuberチャンネル

HIKAKIN

www.youtube.com

日本のYouTuberの中でも最も有名な人物の一人が、HIKAKINさんでしょう。

その動画内容はお笑い系から商品レビュー、時事ネタ、他YouTuberとのコラボまで多種多様。近年ではペットである2匹の猫・まるおともふこも動画に登場していて、ペット系YouTuber的な一面もあります。

「YouTube界の筆頭スター」的なポジションなので、誰もが知っている有名TVタレントとコラボすることも。今までYouTubeに興味がなかった人が見ても楽しめる動画も多いです。

また、基本的に「子どもに安心して見せられる」というコンセプトの動画ばかりなので、「YouTuberって過激なんじゃ…?」と心配な方でも安心して見れます

 

水溜りボンド

www.youtube.com

こちらも日本のYouTuber界を代表する大人気の2人組ユニット。

面白チャレンジ系の企画やドッキリ企画など、王道のエンタメ系動画が多いのが特徴です。

ちょっとしたテレビ番組レベルの大型企画も多く、「本気でエンタメ道を突き進む」というストイックな面白さが魅力として知られています。かなりハラハラさせられる大規模ドッキリなどはありますが、下品なネタなどは無いのでその点では安心です。

 

はじめしゃちょー

www.youtube.com

個人YouTuberとしてはHIKAKINに並んでツートップを飾る人物。この記事の執筆時点でチャンネル登録者数が日本1位となっています。

独創的なチャレンジ企画が多いのが特徴で、ひとつの動画が5分~10分以内のものが多くてサクッと見れるのも嬉しいポイントです。

ポップでハイテンションな作風の動画が多いですが、たまに少し汚い系の企画もあるので苦手な人は避けながら見ましょう。

 

Fischer's(フィッシャーズ)

www.youtube.com

アクティブ系7人組YouTuber。

ドッキリや「〇〇ゲームやってみた」系などの動画が多く、賑やかな雰囲気の笑いを楽しめます。また、各地の大型アスレチックやアトラクションへの挑戦企画もよく投稿されていて、アクティブなイメージでも知られてきました。

いわゆる「陽キャ」な大学生・高校生っぽいキャラのメンバーが多い印象です。

 

東海オンエア

www.youtube.com

フィッシャーズと並んでグループ系YouTuberのトップを走る6人組。

こちらは「キャラの違う人物が集まってぶっ飛んだチャレンジに挑む」という雰囲気で、面白系、クールイケメン系、秀才系、癒し系などメンバーそれぞれの個性がかなり強いのが特徴です。

動画内容はかなりアグレッシブで、「2泊3日の旅行中に寝たら即帰宅」「1日100歩までしか歩いてはいけない生活」など、どれも独創的。

なかには年齢制限がかかるくらいお下品気味なものもあるので注意が必要ですが、男子校っぽいノリが好きなら爆笑間違いなしです。

 

動物・ペット系YouTubeチャンネル

ひのき猫

www.youtube.com

最古参のメス猫「ひのき」ちゃんを中心に、5匹の猫たちの日常を記録して投稿しているチャンネル。

どの動画も編集による演出ではなく、猫たちの素の表情や仕草を切り取ったものになっていて、それがいい意味でゆるい雰囲気になっています。

可愛さを過剰にアピールしてゴリ推しするのではなく、のんびりとした空気感で観ているこちらまでスローテンポに癒してくれるのが魅力のポイントです。

 

ぴんふ

www.youtube.com

こちらはインコたちの日常を投稿しているチャンネル。マイペースなインコたちのちょとした仕草にほっこりさせられて、特技のお喋りに笑わされます

飼い主さんとの予想のつかないコミュニケーション展開も見どころで、インコの魅力を味わえるでしょう。

 

ちゃんねる鰐

www.youtube.com

100匹以上の生き物を飼育する生き物マニアによるチャンネル。

登場する生き物の種類は小動物や鳥にはじまり、トカゲ、カメ、ヘビ、虫など多種多様です。爬虫類たちのがっつりとしたお食事シーン(エサは虫)も多いので視聴者を選ぶでしょうが、普段あまり見られない生き物たちの意外な可愛さに触れることができます。

珍しい生き物たちの魅力を知って、新しい世界を知りたい方におすすめ。

 

Chunk The Groundhog

www.youtube.com

アメリカ・デラウェア州で、自宅の家庭菜園に現れる野生のウッドチャック(リス科の動物)が野菜を食べるのを隠しカメラで記録しているだけのチャンネル

ウッドチャックが無表情でムッチャムッチャと食べ続ける様が延々映されていて、シュールな可愛さがクセになります。

頭を空っぽにして癒しを感じたいときに必見です。

 

お勉強・ためになる系YouTubeチャンネル

メンタリストDaigo

www.youtube.com

一時期バラエティ番組でも話題になったメンタリストDaigoさんのチャンネル。

「自室でさまざまなテーマについて一気に語っていく」というだけの内容で、ほぼ編集なしのシンプルさながら、圧倒的なスピード感と情報量で聞かせてくれます。おそるべき頭の回転の速さに驚愕させられます。

語るテーマも日常で使える思考術から社会問題などの時事ネタまで幅広く、聞いてるこちらも思考力を鍛えられます

幅広い知識や知恵を得られるチャンネルとしておすすめです。

 

中田敦彦のYouTube大学

www.youtube.com

秀才芸人として知られるオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTubeチャンネル。タイトル通りまるで大学の講義のような解説動画がメインで、社会学、歴史、数学、さらには最新ポップカルチャーまで、あらゆる分野について解説してくれます。

平易な言葉による分かりやすい解説が特徴で、誰もがスッと飲み込める内容になっています。親しみやすい語り口で、聴き手の知識を豊かにしてくれるチャンネルです。

 

TED

www.youtube.com

世界一有名なディベート・スピーチチャンネル。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルが、自身の経験や技術をもとに興味深い話を語っていきます。

その顔ぶれはビル・ゲイツなどの大富豪から学者、エンターテイナー、技術者、さらには元犯罪者や脱北者、難病を抱える人まで本当に多種多様で、出身国も属する文化も様々です。これだけの人たちが本気で「語る」のを無料で聞けるのは凄まじいことですね。

英語での語りが基本ですが、ほとんどの動画に日本語字幕があるので活用しましょう。

 

趣味系・エンタメ系YouTubeチャンネル

WatchMojo Japan

www.youtube.com

海外の映画系チャンネルの日本語版。さまざまなテーマで、「〇〇な映画トップ10」系の動画が多数公開されています。

洋画好き、ハリウッド映画好きにとっては、思わず納得しながら笑ってしまうランキングが目白押しでしょう。新しい映画を知るきっかけにもなるかもしれません。

 

THE FIRST TAKE

www.youtube.com

邦楽界の人気アーティストたちが、「修正・やり直しなしの1発録り」で歌や演奏を披露するチャンネル。

メジャーシーン第一線で活躍するシンガーソングライターやバンドマン、アニソン歌手たちの実力がストレートに発揮された歌唱・演奏を味わうことができます。

ライブ感たっぷりに聴かせる人から、音源さながらの圧倒的なクオリティで魅せる人まで、表現の仕方はさまざま。1発録りならではの、いい意味で緊張感が張り詰めた空気も見どころです。

 

各種アニメ公式チャンネル

www.youtube.com

有名アニメ会社・アニメシリーズの公式YouTubeチャンネルでは、一部のアニメ作品が無料でフル公開されていたり、公式チャンネルならではの動画が並んでいたりします。

公式による安心の無料視聴ができるのはもちろん、ファンやマニアには嬉しいコンテンツが盛りだくさんです。アニメファンは、自分の好きなアニメ作品がある会社の公式チャンネルをチェックしてみてください。

 

その他にも色んなジャンルのYouTubeチャンネルが

ここで紹介したもの以外にも、ありとあらゆるジャンルでさまざまなYouTubeチャンネルが人気を集めています

筆者は男なのであまり詳しくはありませんが、女性ならメイクやダイエット、ファッションなどの方面で支持を集めるYouTuberも多くいますし、アウトドア派の方ならキャンプや乗り物、釣りなどのチャンネルもあります。

他にも、DIY、ゲーム実況、都市伝説、楽器演奏や「歌ってみた」系……数えたらきりがないほどです。

ただ笑えたりバカバカしかったりする動画ばかりじゃない、奥が深いYouTubeの世界に触れてみてください。