【小説家になろう】異世界転生ものWeb小説のおすすめ10選【無料で読める】

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 20 (MFブックス)

最近のアニメ界では「異世界転生もの」が空前のブームになっていますが、その原作になっているのが「小説家になろう」をはじめとしたWeb小説投稿サイトの作品たちです。

アニメ化された人気作品でも原作はWebで無料公開されているものが多く、アニメでは尺の都合で省略されたエピソードまで細かく描写されているのも見どころ。

お金をかけずに楽しめる娯楽としてぴったりな、異世界転生系Web小説のおすすめ作品をまとめてみました。

書籍化・漫画家されている作品も多いので、併せて紹介します。

アニメ化された異世界転生小説おすすめ5つ

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

この記事の執筆時点ではまだアニメ放送前ですが、まず最初におすすめしたい大傑作です。

無職の青年が異世界に転生し、魔法の才能を与えられて英雄的な活躍を見せていく……という超王道の転生ファンタジーものです。が、その王道を徹底的に突き進み、追求したからこその普遍的な面白さがあります。

魅力的なキャラクターたち、世界の命運をかけた戦い、主人公の成長と葛藤、ヒロインたちとの恋。一人の勇者の英雄譚であり、一人の男のリアルな人生でもある壮大な物語に仕上がっています。

完結した今もなお、「異世界転生小説の最高傑作のひとつ」として語り継がれています。まずはこれを読めば間違いありません。

 

八男って、それはないでしょう!

八男って、それはないでしょう!

魔法の才能を与えられて転生するも、生まれた先が「田舎の貧乏貴族の八男」という、どう考えても大成できなさそうな立場だった……というお話。

この絶妙に微妙な境遇から、主人公がメキメキと頭角を現していくのが見どころです。

ストーリーにはご都合主義な部分もありますが、主人公の性格が嫌味じゃないので、適度な爽快感のあるストレスフリーな物語として楽しめます。王道の異世界転生ファンタジーアクションとしておすすめです。

八男って、それはないでしょう! 1 (MFブックス)

八男って、それはないでしょう! 1 (MFブックス)

  • 作者:Y.A
  • 発売日: 2014/05/25
  • メディア: Kindle版
 

 

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

アニメ化作品が空前の大ヒットを記録し、異世界転生ものの代表格として一気に知られるようになった名作。

主人公がまさかの「スライム」の姿で転生し、個性的で万能な特殊能力を駆使して仲間を増やし、やがてひとつの街、そして国を作り上げていきます

「異色であり王道の転生物語」という感じの作品で、スライムが主人公という設定を活かした展開やエピソードが見どころ。ファンタジーでは定番の種族が主人公を中心に勢力を広げていくストーリーは、開拓もの・建国ものとして間違いなしの面白さです。

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

  • 作者:伏瀬
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: Kindle版
 

 

盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がり

防御武器である「盾」を司る勇者として異世界に転生した主人公が、ある理由から失意のどん底に陥れられるも、信頼できる仲間たちと出会って世界のために戦っていく……というお話。

序盤の展開がかなり辛辣というか、はっきり言ってしまうと胸糞が悪いです。が、それを乗り越えたところからストーリーに爽快感も増えていき、何より魅力的なヒロインたちと主人公が絆を深めていく展開に燃え(萌え?)ます。

やや人を選ぶ作品ですが、異世界転生小説の傑作のひとつと言えるでしょう。

盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)

盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)

 

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

読書大好きの女の子が「識字率が低く、本どころか紙一枚すら超高級品」という中世ファンタジー世界に転生してしまい、本に囲まれる生活のために奮闘します

主人公が製紙技術の確立から始めて、やがて世界に影響を与える重要人物になっていく……という異色のストーリーで、バトルものの異世界転生小説とはひと味違った作風で大きな話題になりました。

テイストが少し少女漫画っぽいというか、主人公の性格も含めややクセのある読み味ですが、一度ハマると一気に引き込まれます。

 

筆者が厳選した異世界転生小説の良作5つ

男なら一国一城の主を目指さなきゃね

男なら一国一城の主を目指さなきゃね

大事故によって死んだ数十人がファンタジー異世界に転生し、その一人である主人公が「自分の国を建国する」という夢に本気で突き進んでいくお話

知名度はそれほど高くはありませんが、個人的に異世界転生小説の中でもトップ3に入る傑作だと思っています。

注目すべきは凄まじいほどの世界観の作り込み。主人公が暮らす国の王政や貴族制度、社会の文明レベルや規模、周辺国との関係、物価や文化、魔法の仕組み、全てがもの凄い緻密さです。本当にそこにひとつの世界があるんだ、という圧倒的な手ごたえがあります

主人公をはじめとした転生者たちや、異世界の人々の織りなすドラマも豊かで奥深いです。どの人物も活き活きと動いて、リアルな感情を見せてくれます。

この記事の執筆時点で600話以上が公開されていて、今もなお更新中。読みごたえも抜群です。

男なら一国一城の主を目指さなきゃね (カドカワBOOKS)

男なら一国一城の主を目指さなきゃね (カドカワBOOKS)

  • 作者:三度笠
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: Kindle版
 

 

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?

ミリタリーオタクだった主人公が異世界に転生し、魔法で金属を加工することで現代的な武器を作って戦っていきます

最初は拳銃、そこから次第にライフルや大砲など大型の武器を作っていきながら、着実に勢力を広げていく主人公の快進撃が痛快です。いくつもの国や街が登場して世界の広さも感じられるし、その中で主人公が地位を高めていくワクワク感を味わえます。

「ハーレム」と付くだけあって、何人ものヒロインが登場するのも見どころ。タイプの違う可愛さを持ったヒロインたちが、それぞれの得意武器を駆使して主人公を支えるのが頼もしいです

 

異世界転移、地雷付き。

異世界転移、地雷付き。

1クラス丸ごと異世界に転移した高校生の主人公たちを描くお話。

バトルとスローライフが半々くらいの内容で、主人公たちが「無理な冒険はしない、安全第一でできるだけ安定収入を得て平穏に快適に暮らす」ことを最重視して行動していくという異色の内容です。さとり世代ならではの異世界ファンタジー作品に仕上がってます。

着実に生活レベルを向上させながら、地に足を着けて異世界人生を進む登場人物たちの妙に生々しい生き様が見どころです。

異世界転移、地雷付き。 (ドラゴンノベルス)

異世界転移、地雷付き。 (ドラゴンノベルス)

 

 

威圧感◎

威圧感◎

前世では影が薄いのが悩みだった主人公が、「威圧感を放つ」という能力だけを武器に異世界で生きていきます

この「威圧感」がかなりの便利能力で、野菜を威圧することで品質を高めたり、畑の土そのものを威圧して環境を改善したり。主人公は戦闘力ゼロなのでバトル要素はほぼ皆無ですが、農業メインのスローライフでほんわかと優しいテイストのお話を楽しめます。

他の登場人物たちも優しい人・いい人が多くて全体的に温かい読み味なので、「ファンタジー世界でのんびり暮らす」系の作品が好きな人におすすめです。

 

異世界混浴物語

異世界混浴物語

いつでもどこでも「バスルーム」を出現させることができる、という能力を授かった主人公が、勇者として異世界で奮闘していくお話です。

 

一見微妙そうなこの能力が実はかなり凄くて、まず「いつでも清潔な水やお湯を好きなだけ出せる」というだけでチート級。主人公の成長に合わせてバスルームもどんどん進化して、さらに便利になっていくのが見どころです。

バトル系ファンタジーとしてもかなり本格的な読み味で、「混浴」というだけあって可愛いヒロインが多数登場するのも見どころ。タイトルのキワモノ感とは裏腹に、かなり王道に楽しめる良作です。

 

まとめ

ここで紹介した作品は、どれも筆者が自身を持っておすすめできる傑作・良作ぞろいです。

シリアスなものから軽いノリのポップなものまで、バトル寄りのものからスローライフ系のものまで、好みの作品を読んでみてください。

このほかにも膨大な数の作品があるので、お金のかからない趣味として「小説家になろう」などのWeb小説は強くおすすめできます。