【無料で読める】おすすめのWeb漫画サイト10選

f:id:ashita_bassist:20200518182807j:plain

最近は誌面だけでなく、Web連載から話題になって大きなヒットを記録する漫画も増えてきましたね。

大手出版社が運営するサイトから個人クリエイターのHPまでさまざまなかたちでたくさんのWeb漫画が公開されていて、どれもWeb上で無料で読めるのが魅力です。

そんなWeb漫画サイトのおすすめをまとめてみました。どれも完全無料で、ほとんどが会員登録などもせずに読めるものばかりです。

大手Web漫画サイトのおすすめ5つ

少年ジャンプ+

shonenjumpplus.com

少年ジャンプが運営するWeb漫画サイト。要注目の新人作家を中心に、バトルものからラブコメ、ファンタジー、ホラーまであらゆるジャンルのWeb漫画が掲載されてます。

このサイトならではのWeb連載作品はもちろん、過去のジャンプの名作が期間限定・話数限定でWeb公開されるのも見どころ。ジャンプ漫画好きなら必見です。

 

くらげバンチ

kuragebunch.com

コメディを中心に、個性的な作品が多く連載されているWeb漫画サイト。

アニメ化された「少女終末旅行」「宇宙戦艦ティラミス」をはじめ、くらげバンチでの連載からブレイクしたヒット作も多数あります。

大人向け(過激というわけではなく、大人だからこそ面白さが分かる的な)作品がやや多い印象です。

 

マンガクロス

mangacross.jp

秋田書店が運営するWeb漫画サイト。「僕の心のヤバイやつ」や「かわいい後輩に言わされたい」、「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」など、SNS上から人気が爆発したラブコメ作品が多い印象です。

その他にも秋田書店出版の名作が限定公開されていたり、エッセイ漫画やコミカライズ作品もあったり。幅広い読者の好みにマッチしたラインナップが見どころです。

 

裏サンデー

urasunday.com

小学館が運営するサンデー系列のWeb漫画サイト。

ファンタジーやバトルもの、ライトノベルのコミカライズなどが多い印象で、ザ・王道の少年漫画がラインナップに並んでいます。

アニメ化もされた「ケンガンアシュラ」や「ダンベル何キロ持てる?」、「モブサイコ100」なども裏サンデー出身作品です。

 

pixivコミック

comic.pixiv.net

pixivが運営するWeb漫画サイト。イラスト投稿サービス運営のサイトだけあって、個性的な作品が多く並んでます。

エッセイ漫画やサブカル系作品、BL作品など、他の大手サイトとはちょっと毛色の違う作品にスポットが当たっているのも特徴です。

 

個人運営のWeb漫画サイト・HPおすすめ5つ

読解アヘン(堀さんと宮村くん)

読解アヘン

商業作品化もされた「堀さんと宮村くん」のWeb連載サイト。作者のHEROさんによる個人HPです。

単行本とは違い、Web漫画ならではのデフォルメ色の強いポップな作風が見どころ。クスっと笑えるエピソードが多い青春ラブコメです。

今でもときどき新エピソードが公開されていて、さらに読切短編も多く公開されていたりと、個人HPとは思えない壮大なボリュームなのも嬉しいポイントでしょう。

 

徒然チルドレン

徒然チルドレン

個人Web漫画サイトとして運営され、人気の高まりから書籍化・アニメ化もされたラブコメ漫画シリーズ。

さまざまな登場人物の織りなす青春恋愛ストーリーが、テンポよくサクサク展開されていきます。読みながらニヤニヤが止まらなくなること間違いなしです。

 

ワンパンマン

ワンパンマン

「アイシールド21」の村田先生の作画で「となりのヤングジャンプ」でリメイク連載され、さらにアニメ化もされた大ヒットバトル漫画。

原作であるWeb版はかなりクセのある個性的な絵柄ですが、ストーリーの面白さは圧倒的です。「読めば分かる」としか言いようがありません。少年マンガ系のWeb作品の中でも頂点に立つ傑作でしょう。

 

ペイント漫画保管庫(とあるフリーターの日常)

ペイント漫画保管庫

ニートの主人公がアルバイトを始め、ゆっくりと成長していく様を描く日常系作品。

シリアスともコメディとも言えない独特の読み味で、登場人物たちがとにかく人間らしい・生々しいのが見どころです。

また、主人公の行動を選ぶことでストーリーが分岐するのも特徴で、「バイトを辞めてニートに戻ってしまう編」「とある重罪を犯してしまう編」などのサイドストーリーも併せて公開されてます。

一人の男の半生を真横で見つめるような異色作です。特に20代~30代男子なら共感できる人が多いでしょう。

 

うろんなページ(WORKING!!)

 うろんなページ

商業作品化・アニメ化され、今もアニメファンの間で名作として語られているお仕事漫画。

原作となったWeb版は作者の個人HP「うろんなページ」に今も掲載されていて、登場人物もストーリーも違うのでコミックやアニメのファンでも新たに楽しめます。

また、サイトでは「WORKING!!」以外の作品も公開されてます。

 

まとめ

以上、無料で読めて、作品数やエピソード数が多いWeb漫画サイトを紹介しました。

ここで紹介した以外にも、大手から個人まで膨大な数のサイトがあります。お金をかけずに楽しめる趣味として、ぜひWeb漫画にハマってみてください。