誰でも自分の特技を販売できる「ココナラ」で収入を増やそう

このサイトのコンセプトは「月10万円以内で一人暮らし」ですが、多くの人は「できることなら収入を増やしたい」と思っているんじゃないでしょうか。

一生ずっと月10万円で暮らすのは難しいので、少しずつでも収入アップできれば理想的ですよね。

その手段のひとつとしておすすめなのが、自分の特技を「販売」できる仲介サービス「ココナラ」です。その内容やメリットを紹介していきます。

「ココナラ」とは?

自分の「知識・技術・経験」を販売できるサービス

ココナラは「スキルのフリーマーケット」というコンセプトで、登録者が自分の知識や技術、経験を販売したり、他の人のそうしたスキルを購入したりできるサービスです。「メルカリ」のスキル版と言うと分かりやすいでしょうか。

さまざまな分野の技術者・クリエイターが「〇〇円でこういうことができます」とプランを売りに出して、仕事や生活でちょっと他の人のスキルを借りたい・手助けしてほしい人が料金と引き換えにそれを提供してもらう……という感じです。

仕事上のスキルや趣味として磨いてきたスキルを、誰もがお金に換えることができるのが最大の魅力です。

 

ジャンルはビジネス・IT・エンタメ・ライフスタイル系まで多種多様

「フリーマーケット」と謳われているように、ココナラの出品ジャンルは多種多様です。

イラスト製作や音楽製作、Webデザイン、動画編集などのクリエイティブジャンルから、ITやビジネスなどの技術提供・相談、ナレーション、翻訳、キャリア相談、占いまで。

なかには「恋愛相談を聞きます」「希望に合わせた内容の小説を書きます」「あなたの趣味に合わせておすすめの映画を紹介します」「ダンスの振付を作ります」など、一風変わったものもあります。

クリエイティブ関連の人だけでなく、「仕事で培った知識や経験を売りたい」という人がコンサルタントやアドバイザーとして活躍できるのが嬉しいポイントです。

 

ココナラを介して取引するから安全で安心

ココナラのメリットは「色んなスキルを売れる」ことだけでなく、「ココナラを介して安全に取引ができる」という点にもあります。

スキルを売り買いするときに気になるのが、「名前や銀行口座など個人情報の取り扱い」です。また、「取引の途中で連絡を絶たれる」などの心配もあります。

その点で、ココナラでは会員登録した人同士がココナラ内で取引を完結させられるので安心です。「購入者が先に報酬を仮払いして、取引完了後にそれが出品者に支払われる」など取引途中での失踪を防ぐ仕組みもあります。

 

そのため、「スキルを出品して購入者に見つけてもらう」だけでなく、クリエイターがSNSなどで依頼を募集して、ココナラで取引する」というかたちでも利用されることが多いです。

この「安全安心な仲介サイト」というのもココナラの特性のひとつです。

 

「買う側」としても利用を検討してみて

今回は「収入を増やす」という視点から出品者目線でココナラを紹介していますが、他の人のスキルを「買う側」から見てもココナラは嬉しいサービスです

たとえば「ブログを始めたいからアイコンを書いてもらいたい」「YouTuberを始めたいからオープニング映像を作ってもらいたい」「収入を増やすためのキャリア相談を受けたい」など、さまざまな場面でココナラは役立ちます。

ジャンルの広さが無限大なので、何か悩みがあったらとりあえずココナラで検索してみる、くらいの勢いで活用できますね。

 

まとめ:自分の意外な特技がお金になるかも

一度ココナラのカテゴリ一覧を見てみると、その圧倒的なジャンルの幅広さが分かります。「自分でもこの特技をお金にできそう…」というものが、誰でもひとつは見つかるんじゃないでしょうか

収入を増やす手段のひとつとして、ぜひココナラを活用してみてください。とりあえず登録してどんな出品があるか眺めてみるだけでも楽しいです↓